悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

里芋のフシギ

画像
「ひと雨ほしいですねえ」が、あいさつになって久しい。

待ちに待った夕立も、たいした雨にはならなかった。

ところで畑の水まきをしながら、いつも考えてしまうのだけれど、

里芋の葉っぱって、どうしてあんなに肉厚で大きいのかしら。

里芋やしょうがは水が好きだからと聞いて、せっせと草をかけたり笹を敷いたりして、

水やりも優先的にしているのですが。

おんなじ芋でも、じゃがいもやさつまいもとずいぶん違うでしょ。

夏の日を遮りたいだけなら、さつまいもぐらいでじゅうぶんな気もするし。

あんなに水をはじくような構造にしているんだから、イモの部分によっぽど、水が直接かかるのがいやなのかもしれん。

そう考えると、根元にぴゃーっと水をかけるのは、実はよくないのかしら。

やっぱり自然の雨にならって、上からかけたようがよいのかね。

そんなことをぼちぼち考えながら、

上からかけたり、根元にかけたりしています。

里芋の畝で、一緒にシソを育てていたのだけど、

高さを競ったようなところでは、良い芋がらもとれそうです。しめしめ。

今日こそシソジュース作るぞ~~。