悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

こうぼうきび・たかきび

画像

「植えもしないに、勝手に生えてきただが、

 あんたに見せてから抜かずと思って とっといた。」

と、仲良しのおばあちゃんに教えてもらった雑穀。「こうぼうきび」と、聞いた。

これが妙に、気になっています。

昔は畑でつくっていたらしい。

雑穀の本で調べてみたら、「しこくびえ」にとても似ているが、「ひえじゃないだよ」と、ばあちゃんは言う。

でもでも、「しこくびえ」は、別名「こうぼうびえ」ともいうらしいし。なぞは深まる。誰か~教えて~

机上で考えていても仕方がないので、抜かないでとっておいてね。とお願いした。どうにか食べるまでにできるだろうか?明日は穂刈りしていただいてこよう。

ちなみに、前記事の高きびは、どうにか脱穀しました。指の皮いためたけど。ペットボトル3本ほどの収穫でした。

こちらは別の方が、杵臼でついてくださるとのこと。

その後、「寒ざらし」といってあくをぬき→かわかして粉にして→ようやく食べられるらしいです。雑穀1年生、今後が楽しみです。