悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

ナンバーごろ合わせ

山間地に住むようになって、変わったことの一つは、車を見分けようとすること。

すれ違う車が、知っている人のだったら、すかさずあいさつする。みなさん実によく見ているなあと思う。いかにコミュニティーを大事にしているかということだろう。

けっこう緊張して走っているのよ。

だんだん目が早く?なってきて、マチにいっても見分けられるようになってくる。「あ、○○先生今日帰り早いな」とか、「今日はパートだったんだ、、今帰りか」とかね。

今日も安西橋でYちゃんと、すれ違いざまにお互い合図した。昨日もお堀近くでアイコンタクトした。そんな自分にも驚かなくなったけど。

まずは車種と色で見分け、ナンバーやステッカーで確定する。だから副産物として、やたらナンバーのごろあわせが気になるようになった。

「・394」なんて、どこかのネットワークサイトかと思っちゃうし。

「・483」とくると、誰かに弱みにぎられてるのかと心配してしまう。

「4971」と断言されると、ごめんなさいといいたくなる。

「1871」という車を、口を真一文字にむすんで運転する人を見たこともある。

「・710」なんて完全に納豆だし、「2525」なんて嬉しいですね。

通勤路でガレージに置いてあることが多い車だと、いつもいつも同じことを考えてしまって、我ながらバカバカしい。ああ不毛だ{%がっかり(orZ)webry%}

なんだか目に付くのは「1188」私はとても乗れないっす(汗)

名前や生年月日にあわせてナンバーを買う人も多いですね。思いつかなかったわ。

ちなみに以前乗っていた車は、「ふ ・764」だった。海岸でたっっくさんいるのを見たことがあるので、いつもついつい、連想してしまいました...。