悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

断捨離のすすめ を 読んで

画像

新年一冊目に買ったのが、おくればせながらこの本でした。

「知識を得たいのなら、毎日増やしていくこと。

 知恵を得たいのなら、毎日取り除いていくこと。」(老子

もくもくと読んで、

てはじめに、台所の流しの前を片付けました。

翌日 納戸の新聞紙の山を もくもくと片付けました。

仕事場のベランダも、ずっと面倒で片付けてなかった→そして心のつかえになっていた。

心がけているのは、

ひとつずつ「ありがとう」と、捨てることです。

そうしてモノとの「片」をつけていくと、そぎ落とした分だけ楽になっていくんだろう。

おもしろいのは、子どもたちまで

この薄い、イラストの多い本に興味をしめして、ストーブの前に座り込んで読み始めたことでした。

「ダンシャリ、ダンシャリ」っていう言葉の響きが、

それだけで面白いんだろう。

私が日々の雑事に追われているのをしり目に、

明日の新学期準備もそこそこに、「よしっ捨てるぞ!」とダンシャリしはじめてました。

「あれ、このプーさんのメモ帳捨てるの?」

「うん、使わないし!他にもあるから!」

「…電話のとこに、もらっていい?」「いーよー♪」と、

しがない母であります。