悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

やさしいぶんちん

画像

この写真のぶんちんの、土台部分を、夜なべして作りました。

ぶんちんはHさんの作品です。先日、つるがたくさんある林を案内してくれました。「わたしの、ヒミツの場所」うふふ、と笑ったHさんに、浜辺の石にトヅルを巻くのを教わりました。

なかなか誘えなくてごめんよ。いつも急に、それーっとでかけてしまうのだよ。

じつは今日、内装工事が入って、床板の木くずを片づけるのに苦労しました。

養生が不十分で、台所のあちこちに積ってしまった細かいくずが、洗っても拭いても胸に詰まるようで、いやに呼吸が浅くなって寝付けなかったのです。

それで起き出して、柿の葉のお茶をたくさん飲みながら、トヅルを巻きはじめました。

当然ながら、やっぱりそれも木くずだらけで(汗)でもまったく、胸苦しくならない。ああこんなに、自然のものとは違うんだなあと分かりました。

バランスをみながら、笑顔を思い出しながら、のんびりとトルを巻いていく作業で、やっと気持ちがほぐれました。

今度はこれ方式で、電球のかさを作ってみようと思っています。