悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

6月のハタケ作業

画像

にわかにハタケ作業に力が入っています。

梅雨の晴れ間に、タマネギを収穫しました。肥料をいれない我が家の畑では、大玉というわけにはいかないけれど、しまった良いタマネギがとれてうれしいです。初タマネギ。今年の進歩(*^_^*)

空いた場所には、去年に続いてゴマをまくことにしました。手はかかるけど、安心安全ゴマ。たくさんとれるといいな。

あんたにあげたくて。と、近所のおばあちゃんにもらったレタスの苗が、うまくついてくれました。

それからぼっちゃん南瓜と、スイカの苗を定植しましたが、すぐにウリハムシが見出しました(^_^;)

どうしよう、とやきもきしていたら、いつのまにか友人が、肥料袋をかぶせて支柱をたてておいてくれました(^_^;)(^_^;)ありがたや。

サツマイモのツルさしもしたよ。安納いも。ほんの10数本だけどね。

土地で「ヤマソ」といわれる草をかけると肥料になるぞ、と教えてもらって、素直に敷き草にしています。これも今年の初チャレンジです。