悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

今年のヤマユリ

画像
校章になるほど、大川地区ではなじんだ花のはずだったのですが

今年は大川街道に、わずか1つしか見られなかった(涙)やまゆり。

道草がりで刈られてしまうのと、

ユリ根をイノシシに掘られてしまうのと…

しかーし

意外な場所で、こんなにも咲き誇っていました。

ずらりと並んだやまゆりは、ハタケを守るために 夜放し飼いにされている犬のおかげで、昔どおりの面影をたもっていました。

種がみのったらください、とお願いしていたのですが、

先日「草刈りがあるもんで、その前にと思って、別の場所のユリを掘っておいたから。取りにこいや」と、電話がかかってきました。

出掛けていくと、草刈りもていねいにユリを残しながらしていました。

「平成25年だもんで、25本掘ってみた!」と、おじさんは笑ってくれました。

数軒で分けて、上手に増やせたら、学校に寄付したいな(*^_^*)ともくろんでいます。