悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

自然薯を掘る

画像

「「山芋の太いツルを見つけた」とHさんがいうので、

その見方・見つけ方・掘り方を知りたくて、教えていただきました。

自然薯掘りのシーズンは、そう、秋ですが。

私は知らなかったのですが、山芋は去年の芋を栄養にして、毎年更新されていくそうです。

今頃までの時期だと、去年のと今年のと、二本とれるのだとか。

「このくらいのつるだと、たぶん30センチぐらい」と見当をつけて、まずその分の穴を掘っていく。

それから、遺跡の発掘をするように、全体を把握する。

そして、傷つけないように注意しながら、はずしにかかりました。

予想にたがわず、去年のオヤ芋が現れて

その後ろから、真っ白な子芋が現れました。すげ^!!

お言葉に甘えて

ほんものの自然薯、ありがたくいただいて

晩ごはんはとろろかけにしました。ああ、ありがたすぎる。

次回は太いツルを手掛かりに、自分でもイチからやってみたいものだ。