悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

漢字帳

今も昔もかわらない、漢字の宿題。

中学生の娘を急かしたら、「だっておんなじのを繰り返しても、つまんないんだもーん」ときた。

確かに、そのつまらなさも知っているので、余裕のあるときにはつきあってやる、こともある。

教科書や漢字辞典、ときには小説をめくりながら、次々と「こんなの書ける?」「じゃ反対言葉は?」とやっていくのは、互いに頭の体操になる。

「じゃ、次は、『夫唱婦随』」

「・・・・・」(娘)

「ウチみたいなとこのことだな~~」

「・・・・・・・・」(娘、オット)

不笑

「ちがうっ。こわすぎるっ」

??不復?ちがうね~

「なんでやっ。何がいいたいんじゃ。

 どーして不の字を使いたがる」

と、どたばた書きました。

書き順も、おたがいにウロオボエなことがあって面白いです。昨日の発見は「善」の字。ヒツジをかいてから、チョンチョンですよ。ヨコヨコヨコで、ずばーっとタテですよ。ずばーっと。おどろいちゃうな~。