悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

リニア中央新幹線

「人の欲というものは、限りがないものだなと。このごろ考えていることだがな」

80代の方が、そう話しはじめた。

昼間電話がかかってくる。なんとか庁と名乗るから、お役所の関係かと話を続けていると、健康食品や債券などを売りつけるセールスだったりする。ていねいに電話を切る。

おれおれ詐欺のニュースを見る。

ほんとうは足りているはずだが、もっともっとと願うものなんだな。

先日東京に行ったが、帰りは新幹線のひかりで、静岡まで50分とかからない。だが、リニアだかなんだか、また作ろうとしているな。

沢を埋めるといっているが。流れだす心配はないのかな。

トンネルばっかりだっていうじゃん。トンネルというのは息が詰まるな。出るとほっとする。

便利便利と言うが、ほんとうに必要なのかな。

「おれは○○(曾孫さんの名前)のことを、思うだよ」と、おばあちゃんはお茶をすすった。