悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

ミトコンドリアかっ!

腹が減っては不機嫌になり、おやつを与えると上機嫌にしゃべり出す。中学生、喰いざかりの娘はある意味、すごく分かりやすい。

「お母さん、今わたしが何考えているかわかる?」と、聞かれたら、

「早くごはんにならないかな」とか、「あのお土産を開けたいな」とか、「もう一杯おかわりしようか迷っている」とかに決まっているのである。

そんな娘に、「単細胞だなあ。ミトコンドリアじゃないの?」と言ったら、

ミトコンドリアって何?」と、訊かれた。

「なんだかおいしそうだけど、、、食べ物?」

娘には、瞬時に ミート・コーン・ドリアと連想されたらしいです{%げっそりwebry%}

そりゃうまそうだわ{%ナイフとフォークwebry%}

ちなみにミトコンドリア、自信がなかったから調べてみたら、細胞の中の一部らしい。単細胞でもなかったってことか。。。