悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

酒粕・こうじを使って

このところ、発酵モノを試しています(^_^;)

酒粕を使ったクラッカーは、患者さんに教えてもらって以来 時々つくってきたのですが、今回は「酒粕納豆醤」という調味料を。

台所のテーブルで作っていたら、隣で娘が、宿題の日記を書きながら実況中継してくれました。

今となりで、お母さんが酒かすを練っています。水を入れて、スプーンでかきまぜています。ねちょねちょして、あまくない。私はあま酒や、酒かすクラッカーが大好き。お酒っぽくても、平気。でもこれはなんだかおいしくなさそう。すくなくとも、おかしではないと思います。

「何作ってるの?」

きいてみました。

「酒かすとなっとうとすりごまをまぜて、調味料ができるんだって。スープに入れるとおいしいらしい。やってみようとおもって。ものはためし。」

といって、ごまをすっています。

うわあ。おいしくなさそう…。と思いながら、みていることにしました。すりごまの中になっとうを入れる。なっとうをすりつぶすと、ねとねとしています。その中にみそをいれます。そしてネチョネチョ酒かすを入れて、よく練ります。できあがり。プンとするお酒のにおい。ぺろり。少しなめてみました。意外においしい!?

非常に正直な日記です(^_^;)(^_^;)

昨日はおにぎりにのっけて食べました。