悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

あんのういも収穫

画像

たまたま植えたかったときにツルがなくて、今年は安納いもを育ててました。

周りの方々にきくと、今年は暑過ぎて不作・・・という方も多かったですが、

イモの種類が違うから、以前とはくらべにくいので、よくわからん。

でも、やはりわがやのイモはうれしいです。

じゃがいも、さといも(早生、八ツ頭)、さつまいもと、イモ天国です(^-^)

先日イモの出来・不出来の話題になった時に、

手をかけてもサツマイモは育たないと言うし、どうすれば育つのかな・・・と言い訳したヒトに対して

あっさりと「愛情だと思いますよ」と返した友人の言葉を、しみじみそうだよなあと思っています。

人も、畑も同じだな。