悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

ハチノコをとる

画像
このあたりでは「地蜂」(ぢばち)というらしいんだけど、ハチノコを食べます。好きな方はもう、話をするだけでとろけるような顔をされる。 「親父が山仕事から帰ってきて、ハチの巣をもってると嬉しくてなあ。夜なべに抜いたもんだ」 引っ越してきたばかりのころ、ものっすごい期待感で「はちのこご飯」を買ってみたものの、美味さがわからず…見た目もギブアップ…残念でした。でも、娘の同級生も好物だというハチノコ、山に住んでいるからには好きになりたい、と思い続けてかれこれ3年・・・ はじめて、巣から抜く作業をしました(^-^) 幼虫の子、さなぎの子、ほとんど成虫の子。娘達の顔はかなーりひきつってましたが、まあ、良い経験といえるでしょう。思った以上に脂分が強いようで、そう云う点でも貴重な栄養源だったんだろうな。 塩炒りして味付けしたのをいただきましたが、これはもう間違いなく珍品!絶品! 次なる野望は、自分で地蜂の巣をみつけることです{%チョキwebry%}