悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

学びつづけること

温泉で週に一回仕事をさせていただいている。

これまでの仕事のかたちでは出会えなかった、かもしれない方にも、

出会いの機会をいただいている。

実際に施術をしてもしなくても、

温泉にいらっしゃる方の中には、常日頃から何らかの症状がある方も多く、

いろいろと話してくださる。

これまで経験したことのある症例に近いものもあれば、

初めてのケースもある。

一人の施術者が経験・対処できる症例は、それほど多くはない。

またいらっしゃるかもしれない、

もう来ないかもしれない。

でも依頼された時には、万全の態勢で施術にのぞめるよう、

心と技術と体調の準備だけは、万全にしておかなくちゃと思う。

つらいときにすぐ、力になれるよう

自分を整えておくというのは、なかなかむずかしいことだけど、

それができないと自分の首も締めることになるから。

そうやって学んで、引き出しが増えていくのも楽しいことです(^-^)