悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

とっておきの言葉

娘は通っている学校でも、いつの間にか頼られる上級生の立場になっている。

習い事の場でも、上級生が軒並み抜けてしまい、4月からは休みにくくもなるだろう。

本来ならもうすこしの間、年上を見習いながら、そして多少影にかくれて甘えながら過ごせるだろうに、、、と、つい思う。

もちろん、与えられた、この環境ならではの利点も多いと思ってはいるのだけど、

本人としても大変になるだろうと、予想しているらしい。

「でもね、私にはとっておきの言葉があるんだ」と、ある日突然言った。

「大変?」よくあること よくあること。

「めっちゃ大変?」修行 修業。

てんつくマンの日めくりカレンダーのひとつです(´_`。)

「だからね、来年一年間は修行だと思ってがんばる」

そう言われると、彼女のひょうひょうとした覚悟の態度とくらべて、

PTAや地域での活動が大変大変と、たいへんがってる自分は いかにも小物で、

反省させられました{%がっかり(orZ)webry%}

「もうこれ以上はムリ!」なんて、自分で決める境界線だよなあ。