悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

ウラシマソウ発見

画像

牧ヶ谷の小さな公園で、ウラシマソウを見つけました。

このごろ山道によく咲いている、マムシグサとよく似ているのですが、

ひょろ~~っと糸がのびています。これを釣り糸に見立てた、昔のひとのセンスに微笑。

特徴的な植物だから、うら若き頃 図鑑で知ってから「見てみたいな~」と思っていたのですが、

実際に目にすると、形のまがまがしさのほうが買ってしまい、ギョッとさせられました。

マムシグサよりも、一か所にかたまって、いくつか一緒に咲いていることが多いからかもしれないな。

マムシグサはすいっと首をのばして、しゃんとしていますが、こちらは葉陰にいます。

扇のような葉にかくれて、「みーたーなー」と言われているような・・・

彼岸花と同様、なんだか人の気配というか、視線を感じるというか・・・私、視線恐怖症なもので(^_^;)

でもまあ、久しぶりにみつけて、うれしかったです。