悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

大きくなったもんだニャー

画像
ニャー1歳と1か月少々。活動的になってきました。 1歳前後のころ、はじめてトリ(ひよどり幼鳥)をつかまえてきて、ギョッとしました。それまではバッタどまりだったのに・・・その後、時をおかずにミソサザイ。そしてついに、ネズミをつかまえてきました。 玄関先でギャー!と声がしたので、心配していたのですが、ずいぶんたってからナニモノカをくわえて、入ってくるではありませんか。その満足げな表情・・・ 本能だから叱るわけにもいかず、とりあえず「よかったねえ。えらかったねえ」と、力なく声をかけてみました。まあ、○○さんちの猫はハトをつかまえてくるというが、それよりはよいか・・・ で、いつものドライフードじゃない、上等な缶フードを与えてみたところ、鼻をひくひくさせてかわいい声をあげました。そしてそのすきに、ネズミさんには退場していただきました。 食べるわけでもない様子で、本能で捕まえるだけなのかな。去年の今頃は、もんしろちょうに興奮して、尻をふっていたのになあ(涙) どいつもこいつも大きくなってきちゃって、おばちゃん寂しいです。