悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

ギリギリ感のなかで考えていること

たっぷりしたズボンをはいて、近所の家に行ったら、そこのおばさんに

「めずらしい、マチの人がモンペ履いてる」と言われた。

マチの人か・・・と、軽くうなだれる。

移住促進の会議の場で、私の目の前で、

「でもなあ、もといた人間が出て行って、移住者ばっかり増えてくってのも、なんか違う気がする」

と、言われてへこんだこともある。

最初は、山間部に住みたい、というだけだった。縁あってこの村に来て、よくしてもらって、ずっと住みたいと思っている。

来てみて、住んでみて、良さも実感しているし、逆にギリギリ感もひしひしとある。

自分たちはどこまでもイジューシャでも、子どもたちにとっては、二つとないふるさとだ。

だから、いつでも帰ってこられ場所であってほしいし、さびれた存続不可能な姿になってほしくない。

そのために、自分たちができることをする。そのためだったら、人寄せパンダにでもなる。

時間切れで、物事がすすんでいかないように。デキレースで、上から決められてしまうのでなく。

そんなふうに、今は思っています。