悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

ハタケ じゃがいも・だいず・ほおずきのこと

画像
やっとじゃがいもを掘りました。時間が…雨が・・・と言い訳をしていましたが、やっとこすっきりしたわ。 去年に比べれば出来はよかったか。見ていたTさんに「土ができてきたんじゃないか」と言ってもらえてうれしかったです。 せっせと「草をかけて」いるだけですが、たしかに土の粒子が細かくなってきました(^-^) そのあとに、ダイズを植えました。「みそまめは、マチのお盆(7がつ中旬)までに植えればよい。7月2日がいちばんよい」と、懇意のばあちゃんに言われていましたが、ジャストで撒けてうれしいです。 真似事の自然農法ですが、この時期はいちばん草が伸びる、苦しい時期であります(^_^;) せめて電気柵の周りの管理だけは、怠らないようにせねば… 写真は、なぜか自然に生えてきたほおずきです(゚Д゚;) お盆にちょうどよいかも~ ほおずきの好きな義母に、届けようかしら。