悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

娘語録

久しぶりに、娘語録。

下の子はほぼ毎日、宿題の音読をしていますが、同じものばかりだと親も子も飽きる。

そこで、「徹底音読」という冊子を購入しました。まあ、「声に出して読みたい日本語」みたいなものです。

その中から、今日は枕草子の一節を読んでくれました。

「冬はつとめて。(←発音がまず、おかしいけど、それはおいといて)

 雪の降りたるはいうべきにもあらず、

 霜のいと白きも、またさらでもいと寒きに、

 火などいそぎおこして、炭持てわたるも、

 いとつきづきし。」

ここまで読んで、娘いわく。

「炭持てわたるって、誰?」

誰なの!!??炭持てわたる。(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ(゚Д゚;)