悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

ボキャブラ万歳!

先日、30代の患者さんと話していたときのこと。彼女が知人を評して、

「なんというか…腹に一物ある、といったらよいのか」うんぬんと表現しました。

あたしゃ、思わず手をとめましたよ。腹にいちもつある、という語彙を、さらっと口にできるアナタは稀少価値!「かなり昭和が入ってますよ」と、二人で大笑いしました。

家に帰ってから、思わず辞書を確認。

私自身は、使ったことないわー。

またある日のこと。

娘と話していて、「断ったよ。にべもなく」と私が言うと、

「にべって何?」と来ました。

にべってなんだろう(゚Д゚;) 。

にべ【鮸】①スズキに似て大型の、海に住む魚。食用、イシモチ科。

      ②鮸の浮き袋から作るにかわ。粘り気が強い。

      「にべもない」もと、粘り気がない意から→あいそがない、取りつきようがない。

ちなみに、「にべもない」の強調表現として「にべもしゃしゃりもない」というのもありました。しゃしゃりは、「しゃりしゃりしたところ」だそうです(゚Д゚;)

知らなかったwww

ちなみににべは、こんな魚らしい↓

画像

先日娘が、三浦しおんさんの「舟を編む」を読んでましたが。じつに語彙の世界って面白いなあと感じます。