悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

なので問題

先日、新聞に新語の定着の話がのっていました。チンする、ってのが市民権を得ているようですね。わたしは子どもの頃、とっても違和感があったのを覚えていて、なんだか懐かしい。

娘と話していたら、それは分からないけど「コクる(告る)」はフツー、と言われて驚きました(゚Д゚;) そんなにコクりあっているんですか、君たちわ。

ここ数年きになっているのは「なので」。

明日は体育があります。なので、タオルを持って来てください。そんな、文頭の「なので」。

アナウンサーでも使ってる。作文集にもあった。国語の先生に訊いてみたら、「違和感はあります」なんて言いながら自分も使ってました。

娘がこの間言いました。

「おかあさん。ついに算数の教科書に、なのでが出てたよ」

!!

「えっまじで。じゃあやっぱり、日本語として正しいのかな」

「わかんない。〇〇先生はおかしいって言ってた」

文法としては、今のところ認められていないみたい。でもこの言葉、市民権を得てしまったようですな・・・。