悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

どうやって直すのかわからないものを、こわしつづけるのはもうやめてください。

画像
カナダの12歳の少女が、ブラジルで開催された「地球サミット」に自分たちで旅費を集めて参加しました。「リオの伝説のスピーチ」として名高いセヴァン・カリス=スズキさんのスピーチです。 まだ子どもの私には、この危機を救うのになにをしたらいいのかはっきりわかりません。でも、あなたたち大人にも知ってほしいんです。あなたたちもよい解決法なんてもっていないっていうことを。オゾン層にあいた穴をどうやってふさぐのか、あなたは知らないでしょう  死んだ川にどうやってサケを呼びもどすのか、あなたは知らないでしょう。絶滅した動物をどうやって生きかえらせるのか、あなたは知らないでしょう。そして、今や砂漠となってしまった場所にどうやって森をよみがえらせるのか、あなたは知らないでしょう。  どうやって直すのかわからないものを、こわしつづけるのはもうやめてください。 学校で、いや、幼稚園でさえ、あなたたち大人は私たち子どもに、世のなかでどうふるまうかを教えてくれます。たとえば、 * 争いをしないこと * 話しあいで解決すること * 他人を尊重すること * ちらかしたら自分でかたづけること * ほかの生き物をむやみに傷つけないこと * わかちあうこと * そして欲ばらないこと  ならばなぜ、あなたたちは、私たちにするなということをしているんですか。  なぜあなたたちが今こうした会議に出席しているのか、どうか忘れないでください。そしていったいだれのためにやっているのか。それはあなたたちの子ども、つまり私たちのためです。みなさんはこうした会議で、私たちがどんな世界に育ち生きていくのかを決めているんです。 このスピーチが行われたのは、1992年のことです。改めてスピーチを聞き、さて、四半世紀私たちは、何をしてきたのだろうと思いました。 2008年の洞爺湖サミットでの、彼女の発言にも考えされられました。地球規模の問題を、地域から考える姿勢。参考になりそうです。