悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

レゴブーム再び来て、去る

画像

年少の子どもを預かった日、下の娘はレゴを押入れから引っ張り出して遊んでいた。

夕方になって部活から帰ってきた上の娘が、着替えもせずに座っていた。

翌日には(ほかのヤリタクナイコトをおっぽりだして)、姉妹であれこれといじっていた。

ガラガラとブロックの箱をひっくり返して、好みのものを探し出しては、

細部を作りこんでいくのが小さいころからこのヒトたちは、ほんとーに好きだった。

「おかーさーん!見てみて」と、久しぶりに響く声。

たぶん、小さい頃に培われた遊び心が、ずっと健在なんだろう。

機会のあるたんびに、そうやってひょっこり顔を出して、

「遊んであげる」でもなく、子どもに帰って遊べるんだろうなあと思うと、

財産だなあと感じます。私にはそういう遊び心が育ってないので。

「こわしたくないなあ」「うん、しばらくはね」というのも 以前のまんまで。

そろそろ年末の片づけ、させてもらえませんかね。