悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

Kちゃんへ

ここ数年、12月の半ばを過ぎると、

古い友人から、こちらを気遣うばかりの手紙が届く。

近況はないが、懐かしい筆跡に心があったかくなる。

日常を、語り合いたい。でも、書かないのなら、私は訊かない。

ただ、健勝に毎日、毎年を過ごしているのだと信じている。

落ち着いた和風柄の便箋選びに、彼女らしさがにじんでいる。

心遣いに、毎年頭が下がります。

20代の一時期、誰よりも一緒に長く時間を過ごしていた。

苦しい時も、危ない時も、心から笑うときもあった。

その頃を思い出すことは、たぶん、あなたが想像するよりも多いと思うよ。

一生懸命に、時に破天荒に、生きていたなあと、いろんな場面を思い出す。

わたしにとって、支えになっている日々です。

この日記を読んでくれているという、Kちゃん。

あなたが貫き通している道は、きっと間違いないのだと思う。

私の生きる道とは、離れたけれど、いつかきっと会えると信じている。

きっと会おうね。