悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2015しめ縄飾り

画像

どんど焼きのニュースが聞かれる今日このごろ、遅くなりましたが(^_^;)

今年のしめ縄飾りは、自然農のMさんに教えていただきながら、ちゃんと「左縄」でのお飾りづくりに挑戦しました。毎年「なんちゃって」で、ぐるぐる巻きで済ませてきたのですが、一歩前進です!

今年のポイントは、何といっても 自分で育てたお米の藁を使えたことです。

稲刈りをするときに、お飾り用にと長さの揃ったところを取っておきました。

買ったもののように、青々と揃ってはいませんが、満足感はひとしおです。

準備してくださったウラジロや、マンリョウもつけました。

お米作りをはじめたきっかけは、「自分でできるだけのことをしたい」という思いでしたが、

種もみ撒きから借り入れ、こなしまでやってみてつくづくと、

「自分ひとりじゃできないなあ」と感じました。逆説的ですが。

指導してくれたり、足踏み脱穀機などいろんな器具を貸してくれたりするMさんや、仲間たちや、もちろんおてんとうさんのおかげさんだなあと思っています。このしめ縄ひとつとってもしかり。「自分で育てた」なんて軽々しいこと、言えないなあ。

教わって帰り、家でも黙々と4つほどつくって

神棚や台所、薪ストーブやトイレに、今年はきちんとおまつりすることができました。