悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

山菜採りとマムシグサ

画像
毎年楽しみにしている場所があります。そろそろ出たかな~と、娘とでかけたら、ワラビはまだ少し早かった。でも、ヨモギユキノシタ、ゼンマイ、つくし、ワサビの花少々と美しい場所です。ひとんちの敷地内だから公開できないけど。 沢筋が豊かなんだと思う。よく肥えた土に癒される。 今年初めてのマムシグサにも出合いました。これが咲くと、春も深まったなあと思います。 花冷えのおかげでヤマザクラは美しい時期が長いけど、これじゃゼンマイが乾かなくて困ります。この写真を撮った時に干したのは、ダメにしてしまった。次の晴天を狙って採りに行くぞ~{%力仕事webry%}