悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

お茶の手揉み!@清沢 お茶感謝祭

画像
ぢつは私、静岡の茶手もみ保存会の末席を汚しております(^_^;) 身体も揉める(本業)、お茶も揉める。なーんてうまいこと言ってみたい・・・ 経験は浅いですが、やはり触ってナンボのもの。触らせてくれる先輩方に感謝しながら、保存会のお揃い白衣に恥じないよう、いっしょうけんめいに揉みました。 手摘みの茶葉を蒸した状態から始めて、仕上がるまでほぼ4時間。今日はお天気だったけれど、湿度によってはさらに1時間程度かかるときもあります。 ああ、いい香りだねえ!と、寄ってきてくださるお客さん方。 でもほんとは、その香りの中で揉むことができる自分が、いちばんぜいたくだなあ。 今回は、尊敬する80代の大先輩もいらっしゃって、その手つきにうっとりと見とれてしまい・・・これこれ、自分の手がおろそかですよ。