悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

麦の秋、ふかまる

昨年の秋に、仲良しのおばあちゃんちの畑に麦を撒かせてもらいました

麦秋、の言葉どおり、黄金色にみのりをつけて、もうすぐ刈りいれ時をむかえます。

先日来の日照りで、どこの畑も水を欲しがっている様子。

ある日、ばあちゃんちに寄ると、こういわれました。

「ゆんべしまは、麦が『水でいいからくりょよー(くれよー)』って言ってる声が聞こえたもんで、

一時間ばか水をくれたっだ」

こんなにはしゃいじゃ(渇いちゃあ)、実も大きくなれないずらかと思って。

まったく、「畑を借りて作ってる」なんて、とても言えたもんじゃない

ばあちゃんが毎日毎日、麦の顔を見ちゃあ世話してくれるので、うまく育っているのです。

ちなみに麦の畝の間では、よい日陰になって、サトイモも芽を伸ばし始めています。

すまないねえと、ばあちゃんに謝ると、「よいだ。毎朝起きる励みになる」とにっこりしてくれました。

私、このばあちゃんに会えたことは、移り住んできての宝物ナンバーワンだと思ってます。

来週、再来週あたりに刈りいれかなあ

穂刈にするか、束ねて干すか・・・またばあちゃんに教えてもらおう。

その頃には、朴葉もちのための葉っぱも取りに行こう。ばあちゃんを連れて山へ行こうと、思っています。