悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

「好きを仕事にするブログ術」講座に参加しました

元気のでる講座に参加してきました!

お話ししていただいたのは、かさこたかさん、年間8万枚の撮影、年間90万字の執筆をこなすカメライター(カメラマン&ライター)。ブログというツールに限らず、「好きなこと」を突き詰めてセルフプロデュースしていく実践的なアイディアを、さまざま提案していただきました。ご本人の体験談をふくめ、具体的な事例が多くて、感心したり笑ったりの楽しい講座でした。

例えば成程と感心したのは、

同じ体験を記事に書くとしても、書きようによって 単なる個人的なつぶやきにもなるし、

他人に楽しんでもらえる、有用な記事にもなるということ。

ブログは過去記事の検索もされやすく、「一つ記事を書くということは、営業マンを一人、世の中に放ったということになる」というお話が印象的でした。

このブログ内でも、「手作りホットケーキミックス」について、何気なく書いたものが、どこかで紹介されたらしく、その記事だけエライ閲覧数になっていて、驚かされたことがあります。

私自身は、このブログは、個人的に文章の鍛錬、ぼんやりと考えることの文章化、を主な目的にしてきたので、収入につなげる・・・という意識は今までありませんでした。

それに、堅いアタマで「本業は本業。それ以外の自分をアピールするのは邪道」と考えてきた部分があり(^_^;)患者さんにこのブログをアピールすることもなかったなあ。

でも、かさこさんのお話で、ブログだけでなくどう自分をプロデュースしていくかについて(しかも楽しんで♪)発送の転換ができたように感じました。

まずは、名刺を作り直すとしよう!

そして何より、かさこさんの、自分の興味をとことん突き詰めていく(しかも楽しんで♪♪)姿勢に、元気をいただきました。うん、これからもっとたのしくやっていくぞう!と、にこにこしながら駿府城公園を歩いて帰りました。

講座を紹介してくれた、友人Mちゃんにも感謝します(^-^)

かさこさんのホームページ、ぜひごらんください。プロフィールだけでも元気でるわ~。