悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

やまゆり咲かせよう活動 しょの3

画像

大川地区、もうすぐやまゆりが咲き始めそうです(^-^)

だいぶ蕾がふくらんできましたね~

先日、他地区でやまゆりをずっと守り続けているお宅に行ってきました。

道端、数十メートルにわたってやまゆりが群生しており。。。

もうすぐ草刈りしなくちゃだけど、小さいのは残しきれないからと、

30株ほどをいただいてきました。

今年はもう、時期が遅いだろうから、スチロール箱でそのまま育てようかなと。

来年の春までに場所を考えて、移植できればいいなあ。

イノシシに掘られなそうな場所で、大事にして下さる方がいれば、ご連絡ください。

沿道のやまゆり、周りを何度も草刈りして、業者の方にわかりやすいようにしています。

通行に邪魔だからと切られないように、ひもや支柱で支えてあるものもあります。

もうちょっと、がんばれよーと、一本一本に声をかけたくなる。

自主的に支柱をしたり、刈って下さったりしている、地域の方もいらっしゃいます。

きっともうすぐ道草刈りがあると思う。頼む、残してくれい。