悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

小麦、干しあがりました

画像

刈って、画像のようにはさかけするのは、ばあちゃんと一緒にしたのですが

その後お天気と干せ具合をみながら、脱穀し、ざるで「ひだし」て、麦殻と麦をより分ける作業は、

結局ばあちゃんに任せきりに(^_^;)

あらかた乾いたところで、むしろ一枚と一緒に、みーんな頂いてきました。

「おれは麦を欲しいとおもって作ったじゃないから、いらないぞ。持ってくるなよ。

 畑によいんだから、それでよい」

いやいやいや、そういわれてもヾ(´Д`)

小麦粉にしてもらってから、お届けしようと思っています。

8升5合、できました。ばあちゃんは、畑の広さと実り具合から、一斗ぐらいと見込んでいたらしいです。そうやって、だいたいの量がわかるというのも年季なんだろうなあ。

天ぷらに♪お菓子に♪地元産の無農薬の小麦粉が使えると思うと、ホントうれしいです。