悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

風が強く吹いている

画像

高校時代に怪我をして一線を離れたランナー(ハイジ)が、

それでも虎視眈々と無名大学で箱根駅伝を狙っていた。

そこに問題を起こして高校の陸上部を退部した、

それでも走ることだけはやめられないランナー(走)が現れた。

ハイジは竹青荘に住む10人で箱根駅伝を目指して始動する。

漫画おたく、ヘビースモーカー、クイズマニア…

一見すると「ないわー」っていう設定なんだけど、かなり読み応えがある。

先日記事にした『一瞬の風になれ」もそうだが、だれもが持っている

自分がある分野の何かに、夢中で取り組んだ経験だったり、

縁のあった仲間と苦楽をともにしたり、

そういうこれまでの人生経験が、透けて見えるからか。

この本の一節を、先日 小学校の読み聞かせボランティアで読んできた。

走(かける)が仲間のたすきを受けて、ひた走るときの描写に、

私自身の、スポーツに集中しきったときの経験が、重なったから。

テレビとかネットとか

受け身やバーチャルでは、決して得られないような人生経験を、

子どもたちにもたくさん得てほしいなと、願っています。もちろんこれからの自分も同じく。