悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

昨日までと違う夏

画像
2週間ぶりに田んぼの草刈りに行きました。あいかわらずのさぼり農業ですが、Mさんはやさしい。早めの休憩を心がけてね。と、コーヒーを入れてくれました。 「今日は、昨日までの夏とは違う感じがする」と、ハッとするようなことを口にします。 毎日、天気と植物の移り変わりを、肌で感じながら働いている人ならではの発言でしょう。 一見、ずっと猛暑が続いているだけのように、思うのだけれど。たしかに、今日の風はからっとしているように感じます。昨日までの、「梅雨の続きのような夏」とは、ちょっと違うように思います、言われてみれば。 夕立はきそうで来ない。昨日も、湯ノ島は降ったのに日向じゃ降らなかった。 セミの声が違う。とんぼの飛び方が違う。ぼやぼやしていると、川遊びをしそこねちゃうなあ。