悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

お茶を揉みました @駿府天下泰平まつり

駿府城公園で、大々的に開催されている 駿府天下泰平まつり。9月18日(金)~ 9月27日(日)までだそうです。 情報のアンテナが低いのか、しりませんでした。静岡ってこんなにイベント好きだっけと、びっくりほど盛り沢山な内容ですな。 半日だけですが、茶手揉み保存会藁科支部の一員として、「大御所お茶まつり」のブースで活動してきました。なんなんだ、この大御所バルーンはヽ(´o`; オイオイ
画像
今回は体験していただくのがメイン。手もみについて説明したり、ほいろでお茶が仕上がっていく様子や香りを楽しんでいただいたりしました。お茶席では、針のように美しい手揉み茶が開いていく様子を楽しみ、味わっていただきました。
画像
子どもも大人も、触り始めると夢中になってしまう方がいたり、「眺めていると飽きないねえ~」と立ち去りがたかったり、楽しい交流をさせていただきました。 しがない新人ですが、静岡のお茶文化に「チョビット」貢献できると思うとうれしいです。