悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

柿渋づくりに挑戦

画像

柿渋を作ってみることにしました。初挑戦です。

とはいえ、実は何か使うあてがあって、というわけではありません。

ほんの短い間に、何人かと「昔はよく使ったもんだが」「どうして(どうやって)とったもんずらかなあ」などと、柿渋が話題に上ることが続きました。そしたら偶然というか、作り方を聞く機会がおとずれました。

これはなんだか、作ってみろっていうことだなあと思って、青柿を集めてきたというわけです(´_`。)

刻んで少しずつミキサーにかけ、ボウルに入れて一日放置したら、

翌日にはぷくぷくと発酵しはじめました。なんたる生命力。そーいうの大好き。

さらしの袋をつくってていねいに絞りました。

目に付くところにおいて、熟成具合を観察しています。

さて、真黒くなるのはいつの日か。和紙に塗るか、縁台でも作って洒落込むか、

またばあちゃんのところに持って行って、茶飲み話に相談してみようと思っています。