悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

50年前の東京名所は?

子どもが修学旅行で、というと、大正生まれのばあちゃんは「いいねえ、東京見物か」と目を細めた。

その先がふるっている。

二重橋で記念写真撮ってね。千鳥ヶ淵。それから靖国神社

すみません、今どきの小学生、そのコースは入ってなくてヽ(´o`;

息子さんが「まったくばあさんは、50年前の話をするから」と苦笑い。

お嫁さんは「だよねえ。今どき二重橋はないよねえ。…やっぱり花やしきでしょ?」

あっすみません、そこもないです(゚Д゚;)

だいたいこのばあちゃんは先日、「あそこの峠を登ると、楢尾小学校の赤い屋根が見えてね」と平気で口にしていた。

静岡市立楢尾小学校は、平成5年つまり20年前に休校になっている。

しかも赤い屋根の校舎から、鉄筋コンクリートに建て替えられたのは、さていつのことやら・・・

ふっと時代がわからなくなるような気がします、ばあちゃんといると。

そのあとも「いいねえ、二重橋千鳥ヶ淵」と、3回は言ったな。

ちなみに

はじめてお目にかかってから5年以上。ばあちゃんはどうしてもどうしても、私の名前が覚えられないという。

「あのメガネのひと、っていうんだけどね、いつも」というので、

「あーじゃあもう、メガネでいいです。赤メガネって呼んでください」

ということにしました。覚えてもらえるといいなー。