悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

稲の脱穀と、唐箕(とうみ)のこと

画像
稲刈りの日、お仲間さんは わせの稲を早くも脱穀しました。 足踏み脱穀機は、自然農を指導してくださるMさんが、近所の農家さんからゆずっていただいて、こつこつと修理したものです。 足踏みでまわす、ウイ~ンウイ~ンという 景気のよい音が、 青空の山里にひびきました。 モーターや発動機とは違う、こんな音は、ちっともうるさくないもんだなあと思いながら、 自分の田んぼの稲刈りを進めました。
画像
そのあとは唐箕(とうみ)で、もみ殻などを飛ばします。 これもまた、単純ながらよく考えられたしくみです。 今年も自分の分を精米する日が、楽しみです(*^_^*)