悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2015田んぼ活動 稲刈り終了と、テレビ取材のおしらせ

画像
田んぼの稲刈りを、今年も無事に終えました。 一週間ほど前になります。 ことしは はさかけの立て方も、教えていただきました。 毎年「一年ぶり」になるので、藁の縛り方をまた忘れちゃってるしヽ(´o`; お昼やお茶の時間に、自然農のお仲間さんたちと、 干し柿のこつや、畑の作物の実り具合などについて 情報交換をするのも、楽しみです。
画像
ところで このところ、静岡だいいちテレビさんの取材を何度か受けていたのですが、 11月25.(水)26日(木)に放送されるとのこと。(←訂正しました!)大川地区でこのところ、移住促進活動が盛り上がっており、 なんと希望者にご紹介できる空き家も、6件と豊富です! そんな活動も含め、6年前に越してきた我が家も取材していただきました。 へたっぴな稲刈り姿も撮られました(゚Д゚;) 。 25日夕方の地方ニュースの中で 特集として一度紹介して、 その後、26日深夜のドキュメント番組で30分の枠だそうです。 限界集落のがんばりに、興味を持っていただける方はぜひチェックを!