悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

苗代の草取り 2016

画像

苗代の草取りをしてきました。

去年はこの作業を怠ったから・・・草に負けて、徒長してしまったのだ{%がっかり(orZ)webry%}

今年は適期に作業できた。数日したらまたこよう。

毎年試行錯誤→反省しながら、少しずつ上達していこう。

先日、自然農法で挑戦しているこの田んぼ活動を、「まあ、道楽だな」と、ばっさり言われた。

グサッときたが、たしかに、そうでなければ喰えない、生活できないという状況の下で

コメ作りなり、茶なり畑なりを必死でしてきた立場から見れば、

私のしていることは道楽だ。

10キロや15キロで、万歳三唱してるんだから。

自分や家族の、一年分の食い料を収穫できない限り、道楽だ。

苗床を手入れしながら考えた。

自分の手で作ることができない量を、食べているということ自体が、すでにおこがましい。

自分の稼ぎ以上に使うのでは、計算が合わない。

でもだからと言って、収量を増やすために農薬を使うのでは本末転倒、

コメだけでなく、雑穀も含めて、主食を生産できるようになっていこう。

そんな話を、Mさんともした。

「家族分、一年分、まかなえるようになりたいな。いつかなれるかな~~」というと、

「うん。なれるよ」と、力強く頷いてくれました。ああ心強い。