悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

こうぼうきび栽培 初挑戦です

画像

こうぼうきびは、八十八夜のころに植えるとよい。5月2日に植えよ、とも言われたな。

そういいながら、ばあちゃんが茶碗1杯ほど、譲ってくれた。

私が欲しいかもしれないと、知り合いからもらっておいてくれたらしい。

ばあちゃんは、以前は作っていたが、鳥に食われてから「やだくなって」作らなくなった。

さっそく、言われたとおりに撒いてみた。が・・・

「ばあちゃんばあちゃん、全然芽が出てこないんだよう」

「まだ生えないずらよ。幾日もたってないじゃん」

「でもさあ、こないだもらってからすぐ撒いたんだよ?

 八十八夜に撒けっていうから」

「どうやって撒いた?」

「こうして、こうして、、、、」

「こうぼうは、伏せでも生えるだから(※落ちた実からも自然に育つんだから)、

 それで育たなきゃあ、しょんないなあ」

「毎日見てるのに」

「毎日見てるだもんで、出てこのうずらよ」

雑穀なんてほっといても育つだろうと、たかをくくっていたのに、

いきなり難航していますヽ(´o`; オイオイ

大雨が降ったり、乾いたりしたから気になる~~~!

でも今日、ようやく芽が出てきた…ような・・・(←結局毎日見てる)

雑穀名人の道は険しい。