悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

やまゆりプロジェクト2016 始動しました!

画像

今年もやります、やまゆりの花を咲かせようプロジェクト(*^_^*)

子ども会 大川っ子くらぶを主体にして、大川地区沿道のやまゆりの苗を、育て増やしていこうという計画です。

そろそろ育ち始めているやまゆり。少しずつ、本数のチェックと周囲の草刈りを進めています。

小学校の玄関に、見本の鉢と大川地区の白地図掲示させていただいてあります。

見つけた方は、だいたいの場所や本数を記入していただけるとありがたいです。

プレートの設置と、草刈活動に協力いただける方は、ひきつづきご連絡をお待ちしています。

昨年と比べてどうか?

苗が大きく(茎が太く)なっているものもあり。本数が増えている場所もあり。

(周囲の草が育っていない時期からチェックしているぶん、見えやすいのかもしれません)

新たにみつけたものもあり、しかし、「去年はここにあったのに・・・涙」という大株もあり。

道路の拡張工事で消えちゃったものもあり。

いろいろです。人生いろいろ、やまゆりいろいろ?

「もみのき」そばの、つり橋周辺の株は、だいぶん鹿に若葉を食べられてしまいました。

場所による差もある。

写真は、大川地区随一のやまゆりポイント。湯ノ島のカーブのところです。ていねいに数えたら、38本もあったのよ。みんな、見てみてね~。