悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

松葉酒に挑戦!

画像
庭の松の新芽とりを兼ねて、ずっと気になっていた松葉酒(松葉酵素飲料)を作ってみることにしました。 焼酎やホワイトリカーに漬け込む果実酒は数々あれど、松の葉と砂糖、水だけで作るとは・・・?こういう、どんな味になるか見当がつかないものは、とても興味をひかれます。 しかも、薬効があるとなれば、なおさらです! 特に気管支やのどの痛みによくキク、などという話もきいて。 玄関先の松は、少なくとも6年前からは消毒されていないので、これを利用することに。 作り方は様々あるようですが、たとえばコチラ。 あ、日本酒は使いません。一升びんのみ。 出来上がりが楽しみです(*^_^*)