悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

手紙 東野圭吾

友人Tちゃんのおすすめで。

画像

犯罪加害者と、その家族の贖罪のものがたりです。

ミスターチルドレンの「タガタメ」という歌で

「子供らを被害者に 加害者にもせずに

この街で暮らすため まず何をすべきだろう?

でももしも被害者に 加害者になったとき

出来ることと言えば

涙を流し 瞼を腫らし

祈るほかにないのか?」

この歌詞にであったときの衝撃を思い出しました。

兄が強盗殺人に手を染めてしまう。高校生だった弟の生活は一変し、事あるごとに将来に向けての明るい芽は、つぶされていく。

差別の中で、兄と弟とその家族にとって、罪が償われる日が訪れるのか。。。

重いテーマではあるけれど、決して自分とは遠い世界ではなく、日常のとなりにぱっくりと口を開けているような。被害者も、加害者も、差別する側も。

そんなさまざまなことを、ずっしりと考えさせられました。