悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

一期一会

押し車によりかかるようにして、道を歩いていくその人の横を、

車で通りすぎた。

ずいぶん久しぶりに家を出たんだろうと思いながら。

30分ぐらいして、河原に降りていく坂道に 押し車が置いてあるのをみつけて、

ちょっと気になったので、降りて行ってみた。

おばあちゃんはよもぎの葉をむしっていた。

よもぎの餅が喰いたくなってな!」

少し時期が遅いんじゃないかと思いながら、一緒に手伝った。

ウチの子どもの話になったので、

「子どもが大きくなっちゃうは、つまらんなあ」と私が笑うと、

「年取ってばあさんになるのも、つまらんぜえ!?」と おばあちゃんも笑った。

毎日遊びに来ていたという、近所の同世代の方が亡くなって、

「(お悔みに)行かなきゃ悪いと思うだけど、行きえーない」と話した。

おばあちゃん達が、そういうときの心情は、

40代の私には図りかねて、いつも黙ってしまう。

私が、クワの実を集めてジャムにする。ヨーグルトにかけると美味いというと、

「ヨーグルトのだしにすれば、美味いらな!

 でも、何けもできないらな(大した量ができないだろう)!」と満面の笑みだった。

だし、というのが面白くて、私も笑った。

大丈夫そうだったから、送らずに明る挨拶をしてく別れた。

家の前では、息子さんが待っていたようだった。