悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

シャー子 VS 蚊取り線香

夜半過ぎ、蚊取り線香を持って寝床に行く。

ぐっすり眠っている娘の横で、スタンドの電気をつけて本を読んでいた。

ふと視線を感じて・・・

ふすまの隙間からシャー子が、蚊取り線香を見ている。その、目の細め方がいかにも「なんだよ、この匂い」ってカンジだ。

てっぺんから、ゆらゆらと煙を吐いているふくろうは、シャー子の目にどう映っているのか?

ゆっくりと大回りしながら近づいて、

後ろからそっと、匂いをかいで、数歩下がる。

1メートルぐらい向こうから、しばらくじーーーっと見てたけど、

攻撃はしませんでした。いや、怖がりなシャー子にはできなかったのかも。

蚊取り線香君の一本勝ちかな~。