悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

自然農のさつまいも栽培

画像

小学校で、さつまいものつるさしをする日。

PTA有志のスペースでも、同時にすることにしました。

Mさんが、小麦を刈ったあとを平畝にして、

麦わらやススキを敷き詰めて、準備しておいてくれました。

あとは周囲の草をとって、ススキを抑えるひもを張って、間にダイズを撒いて・・・

小学生が黒マルチの畑につるをさしている間に、こちらも完了。

終わりがけに、Mさんが黒マルチと草マルチの一長一短について話をしてくれたのですが、

その時こどもたちに「どんな違いがあると思う?」と呼びかけたところ、

ひとりがハイ、と手を挙げて言いました。

「んとー、よくわからないけどー、

 草のほうは、栄養になる。」

すばらしい答えだと思いました!

私はそれは、思いつかなかった。

どんな違いが出てくるか、楽しみです。

私の予想はねえ、「黒はどっさり、草はしみじみ」。さてどうだろうね~?