悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

もちもろこし 収穫しました

画像

ところでモチモロコシです。苗をいただいて、今年初めて作りました。

あまり虫もつかず、順調に育っていたのですが・・・あまり色がつかないうちが柔らかくておいしいから、注意しろよと言われていたのですが・・・

「もう少しだな」と思ってから一週間は、こどもミュージカルにかかりきり(^_^;)

はっ!と気づいたら、すでにこの色になっていました{%がっかり(orZ)webry%}

おそるおそる、近所のばあちゃんちに持っていくと、

「これじゃあもう、実が入り過ぎてるよ。タネじゃんか」と笑われました。

それでも若いで、歯がいいから、よく噛んで食べりゃーモチモチしてるよ・・・なんて、慰めにしか聞こえないわ~~~(涙)

色づいてるのがところどころある、ぐらいが、食べごろなんだろうな・・・

長めにゆでてから、カレーに入れてみました。うん、いい歯ごたえ(笑)

こんどは炊き込みピラフにしてみようかなあ。