悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

アワの実りの季節と、スズメの襲来

画像

もちもろこしの向こうに、アワが実っています。

厚く撒きすぎたのに、ちゃんと穂が垂れてきました。

ところで我が家の庭のきんもくせいは、スズメのねぐらになっています。

夕方や早朝、チュンチュンとよく鳴いては、鶏小屋の餌を狙っています。ときには、小屋に入り込んであわてている奴らもいるくらい。

だから、当然アワは狙われるだろう、と警戒していました・・・

「黄色いテープが、スズメ除けには効くだっちょうよ」と、近所のばあちゃんに聞いていたので、

じゃあこの方がよく効くずらよ!と思いながら、金色のキラキラテープを張り巡らしておきました。

ところがその翌日、「昨日の夕方はすごいっけよ。40羽ぐらい、『たかって』たもん。あんなの、2,3日もすりゃあ丸裸にされちまうよ」

と、いう目撃情報が(^_^;)まずいっ

教えてもらって、両側から網をひっぱって、アワの上空に張りました。それからは、いちおう来ていない、と思う・・・

なんとか実にしたいものです。アワもちが食べたいのだ!